最高でしたよwordpressテーマ LION MEDIA(ワードプレステーマ ライオンメディア)

ワードプレステーマのLION MEDIAを使用するようになって半年が経ちました。それまで使用していたわずらわしい操作の無料のワードプレステーマとは違う、LION MEDIA(ライオンメディア)の使い勝手は抜群で、もう他のワードプレステーマは使わない。本当にオススメのワードプレステーマでした。作成しているブログはこちら https://kaimonomaturi.com

1万800円払った本ブログで作成したワードプレステーマStorkと比べても、無料ならLION MEDIAのほうがいいよ。そう思わせてくれました。そんなお気に入りのLION MEDIAですが、ついにお別れのときです。

もちろん気になった点もいくつかありました。ということで今回はLION MEDIAの良かった点を中心にレビューに書いていきます。続いて、wordpressテーマcocoonの良い点もレビューに書いていきます。特にスピードの違いも本記事にしているのでお楽しみに!

LION MEDIAの良かった点

テーマをいれるとすぐ使える

LION BLOGもLION MEDIAも細かい設定なしにすぐに使えました。

STORKよりはやくすぐに使える。はじめから必要な設定が導入済みで素早く表示される工夫が随所に!

さらにすごいのは、質問にもすぐに答えてもらえるユーザーフレンドリーな運営の方。

無料なのに?本当にすごいサポート。

この身近に感じるあたたかいサポートって大切。

[結論から言おう]LION BLOGとLion Mediaはどう違うの?どちらが最高?

画像が多く表示されるLION MEDIAでも表示が相当速い

単純に比較はできませんが、有料テーマのSTORKより速い。印象。無料ですよね?

[保存版]Lion MediaとStorkの速さなどの比較してみました。

LION MEDIAよりワードプレステーマ コクーン(cocoon)を選んだ理由

私の場合、以前使用していたLION MEDIAにグーグルアドセンスが張り付きすぎて気持ち悪いことになっていたからです。

これは、設定次第でLION MEDIAでもスッキリさせることができるのですが設定が面倒。

LION MEDIAを私が使うとごちゃごちゃする3つの現状

こんなひどい感じになっていました。

1点目 広告が2つも入り込んだ状態。

これでは、作った本人である私でさえ、読むのが嫌になりました。

2点目 人気記事ランキングも画像だらけでちらかっている。

さらに素敵な画像いりの人気記事ランキングでさえもしつこく感じるようになりました。

3点目 画像がないとさみしい

以下のように画像のない部分がNo Imageと殺風景。これも自分で画像がないときのイメージ画像を決めておけば解決するはず。でもよく忘れるんですよね。それとブログオッケーの画像を使うのですが似てくるのも気になる。

この3点をテーマを変えるだけで変えたのが、wordpressテーマcocoonでした。

1点目の解決は、グーグル広告の表示がさっぱりしていい感じになりました。

2点目の解決は、人気記事ランキングにみられる画像の散らかりが減りました。みやすい!

3点目の解決は、画像がない場合はあらかじめ決めておいた画像になるのでみやすい!

絶対にLION MEDIAでも時間をかければ設定できたこと。でも、ワードプレステーマ cocoonを導入すると30分もかからずに設定ができました。

肝心のワードプレスの表示の速さは、以前ワードプレスstorkとlion mediaの速度を比べたときは以下のようになりました。

[保存版]Lion MediaとStorkの速さなどの比較してみました。

この最適化の91がさらに進化

はやくなっている!今回は、LION MEDIAとcocoonは同じサイトで比べているのではやくなったんだ!と感動

さらにGTmetrixにおいては感動的に飛躍しました。以前は以下の画像

今回は、

「Perfomance Scores」は

PageSpeed Scoreは「A」判定です。
YSlow Scoreは「C」判定です。確実にスコアがあがっている!

ちなみに本ブログサイト金色の金魚の速度はこんなかんじ

PageSpeed Scoreは「D」判定です。
YSlow Scoreは「D」判定です。

Dって!もうほんとやだ!以前の比較記事のときも両方Dだったなぁ。

[保存版]Lion MediaとStorkの速さなどの比較してみました。

まだまだいいところがあるぞwordpressテーマcocoon

いいところ探しの状態のcocoonです。こちらのサイトには、たくさんの設定の方法がのっています。

https://wp-cocoon.com/

本当に嬉しいのは

Cocoonは、商用・非商用を問わず無料で利用することができます。
また基本的にどのようなサイトにも利用することができます。
利用後、作者に連絡する必要もありません。https://wp-cocoon.com/

やっぱり開発者さんに敬意もあり無断使用とか気になります。でも、この方ははっきりと上のように書いてくれています。本当に気持ちがホッとします。

ランキング作成機能も充実

https://wp-cocoon.com/how-to-make-item-ranking/#toc2

商品・サービスランキングを作成して配置する方法として、簡単にランキングをブログ内で作ることができます。

広告作成機能も充実

https://wp-cocoon.com/category/theme/theme-settings/ads/

グーグルアドセンスの広告って初心者にはどこにはればいいかわかりにくい。それが上記のアドレスではここまでわかりやすいのか!と驚くほどです。

しかも、ワードプレスのcocoonは、画面も親切でここに広告をいれる場合はポリシー違反になる可能性がありますと明示してくれています。

違反しないように気をつかうときに大切な一言が画面に書かれています。

広告(AdSense)を手っ取り早く設定する方法

https://wp-cocoon.com/how-to-set-adsense/

このタイトルにひかれました。広告(AdSense)を手っ取り早く設定する方法!欲しいのはこのさっとわかる感じ!

個人的な記事をブログにするとき、アフィリエイトをするときにも優しい。みんなに優しいワードプレステーマ cocoonはサポートもブログを読めばわかる素晴らしいテーマです。LION MEDIAは本当に好きでした。でも、設定の素晴らしさや喉に手がでるほど欲しい機能が細々とcocoonにはあります。簡単な設定でできるけれども多機能すぎて使いこなすには時間がかかるcocoonです。つまり自分の能力がそこまで至っていない。今回は、自分の能力を高めてくれるcocoonに移ろうと思います。ありがとうLION MEDIA。


コメントを残す