京都 伏見稲荷大社の千本鳥居


念願の千本鳥居

昔からテレビなどで存在は知っていましたが、ついに行く事に。
一度は行きたい場所のひとつでした!うれしい!

伏見稲荷大社は全国にある稲荷神社のなかの頂点の存在で、お稲荷さんの中のお稲荷さん、Top of お稲荷さんということです。

お稲荷さんといえば元々は五穀豊穣の神さま。
他に有名なのは商売繁盛のご利益が!

ほかにも安産祈願・学業・満願成就、とさまざまななご利益があります。

山奥にあるのかと思っていましたが、無料駐車場やすぐ近くにJRの駅があったりしますので、アクセスは良いです。

そこから千本鳥居の参道が山へと続いています。

この日は天気が良く朱色が映える!
私は非常に撮影が下手なのですが、天気と鮮やかな色彩のおかげで色だけは綺麗に撮影できましたw

ちょっと気温は高めで坂道の参道を登っていくと暑かったのですが、鳥居の間から吹いてくる山風が気持ちよかったです。

それしにても圧巻!
すごい数の鳥居がどこまでも続いており、他ではなかなか味わえない神秘的な雰囲気です。
鳥居も古いものから、つい最近立てられたものまでイロイロあります。

天気の良い休日でかなり混雑していたのですが、とにかく外人さんが多いです。
8割くらい外人さん(^_^;)

レンタル浴衣のお店があり、お祭りでもないのに浴衣を着た外人さんで溢れていました。
うーん、違和感w

 

伏見稲荷は山全体が神域となっており、鳥居の参道をグルっとまわると往復で2時間くらいかかるかも?かからないかも?どっち?
きつい登りはあまりありませんが、山頂までいくならそれなりに動きやすい服装と運動靴が良さそうです。

お洒落な服を着た今どきカップルが苦労してるのを見かけました(^_^;)

ちなみに鳥居が続く参道の途中に、俳優の西村和彦さんの実家、老舗の茶屋「にしむら亭」があり、飲み物やソフトクリーム、うどんなど休憩にぴったり!
ただし混んでいますが・・

山頂からは景色は見えないのですが、途中京都を一望できるスポットもあります。

ちなみに鳥居は一般の方でも奉納できるようで、17万円台~130万円台まで各サイズございます。
でも新しく建てる場所あるのかなぁ??

テレビでしか見たことがない有名な場所、実際に行くと嬉しいですよね!

次はどこに行こうかな〜


コメントを残す