当たり点鼻薬発見! そして風邪でダウン・・・


鼻炎かと

ここ1週間ほど酷い風邪でダウンしていました。

初めは鼻水が酷く秋の花粉症にでもなったかな?なんて思っていました。

ちなみに実際には花粉症ではないと思うのですが、子どもの頃からアレルギー性鼻炎持ちで、ホコリや温度変化などで鼻水が一日中止まらなくなる事が多かったのです。

最近の市販の鼻炎薬は成分的に副作用も控えめになっていますが、昔はよく効く薬ほど副作用で激しい眠けと喉の渇きがありました。

それでも鼻が治るならその方がマシなので服用していましたが、やはり効き始めるまでの時間が辛い。

点鼻薬

そこで最近は効き目が早い点鼻薬をいろいろ試してきました。

鼻の中に直接スプレーするタイプです。

持続時間は短い気はしますが、とにかく早く止めたいので・・

その時々で違う点鼻薬を試してきたのですが(何を使ったかは覚えてませんが)今回は体に合ったのか、ピタっと鼻が止まる点鼻薬に出会いました!
自分的には大当たりw

今回試してみたのはサトウ製薬の

ナザール「スプレー」30ml

こんなやつです↓

個人差はもちろんあると思いますが、病院で処方してもらった点鼻薬よりも自分には効果がありました!

スプレーした時に鼻の奥がツーンとするのですがそれがまた直撃した感があり、その後ピタっ!です。

鼻炎の辛さはなった人にしかわからないものがあります。
私はただ鼻水が出るだけ。
聞くと大したことないように聞こえますよね。
でも一日中ひたすら止まることなく出続けるんです。

人目もはばからず両鼻にティッシュを詰めてみても、汚い話ですがすぐに詰めたティッシュから滴り落ちるほど(^_^;)
鼻をかんでも10秒も持ちません。

鼻が出続けると、目もショボショボしてきてなおさら辛い。

そんな症状が点鼻薬でピタっと止まると、一気に世界が明るく変わったような、雲間から太陽が顔を出したかのような気持ちに!

ほんと今回は一撃だったんですよ!
やはり自分に合う合わないってあるんだーって実感。

鼻炎は風邪の初期症状だった

いきなり話はそれましたが、その鼻炎が数日続いたかと思うと突然38度の熱・悪寒・喉の痛み・咳・くしゃみ・下痢。

これはもうダメかと思いましたw

私の周りで今年初のインフルエンザだと思い病院へ。

結果は「ただの風邪」
マジですか。

風邪の症状が一気にでただけ。
マジですか。

でもインフルではなくて一安心。

幸い食べられないことはなかったので、処方された薬を飲んで暖かくして栄養と睡眠。

それでも数日はグッタリ寝込んでいました・・・

その後ある日を境に急に良くなってきました。

結局のところ

年々風邪をひきやすく、また症状も酷く治るのも遅くなってきている気がします。
日頃の不摂生が原因かと思いますけど、若い頃より気をつけないといけませんね。

自分も辛かったし、周りにも迷惑をかけてしまい申し訳なかったのですが、多分また忘れて不摂生。

なかなか生活態度の改善は難しいですよね。
根本は心の弱さ?甘え?
言い出したらキリがない。

まあ気をつけていてもなる時はなる!
なんて思っているのが一番ダメな気がしましたwww


コメントを残す